GoogleAdsense

2013年5月26日 (日)

MemoryRecorder Ver1.8.5リリース

 本日、日記作成支援&ブログ投稿クライアント「MemoryRecorder」Version1.8.5をリリースしました。こちらからダウンロードできます。

 今回の修正一覧は以下の通り。

  • [起動] KB 2517589 / 2640696への対応(Windows7以前のOSでADO環境が問題で動作しなくなるバグを修正(実行時エラー430への対応)。
  • [Blog投稿機能] livedoorBlogの管理画面変更に対応しました(旧管理画面をご利用ください。新管理画面には対応しておりません)。

 今回は、掲示板で報告いただいていた内容(Win7以前のOSで起動しなくなるバグ)へ対応しております。対応が遅くなりまして大変申し訳ございません。

ブログ定義ファイルを更新しました

 拙作ソフトMemoryRecorderのブログ定義ファイルを更新しました。

 下記リンクよりブログ定義ファイルをダウンロードしてください。インストール方法については、こちらをご覧下さい。

2012年4月15日 (日)

TAGるメモ Version2.2.8リリース

 タグをつけてメモを管理するソフト「TAGるメモ」 Version2.2.8をリリースしました。

 今回はバグ修正。会社でしかみかけないのですが・・・めんどくさいのでとにかく修正しました。

  • 不具合改善
    • 最小化から復帰時、ツールバーの位置が崩れるバグに対応。

 このソフト、思い切った変更は.NETで作り直さないと厳しい感じですね・・・特にメモコンポーネント周り・・・。
 つか、ネットストレージと連携できると複数のPCで同じデータベース使い回せて便利ですよねぇ・・・。しかし、更新がリアルタイムとはいえないので、、、難しさもあるかなぁ・・・。

2012年4月 8日 (日)

MemoryRecorder Ver1.8.4リリース

 本日、日記作成支援&ブログ投稿クライアント「MemoryRecorder」Version1.8.4をリリースしました。こちらからダウンロードできます。

 今回の修正一覧は以下の通り。

  • [画面] Windows7でカレンダー画面が崩れるバグを修正。リサイズ配置するようにしているので、場合によっては画面配置がずれる可能性があります。

 ある意味、今回のがまともなWindows7対応、、、なのかも・・・。

MachinGun Extractor Ver1.49リリース(Archiverもリリース)

 連続解凍ソフト「MachinGun Extractor」Ver1.49をリリースしました。

 ダウンロードはこちらから。

 変更内容は以下の通りです。

  • WindowsVista/7にて書庫閲覧ウィンドウでのファイル名ダブルクリックで関連づけを利用して起動できないバグを修正。
  • YZ2DEC.EXE、RK.EXEをインストールしている場合に、WindowsVista/7でバージョン情報が表示できないバグを修正。
  • 共用ウィンドウメッセージIDを変更しました。

 また、対応するバージョンのMachinGun Archiverもリリースしております。こちらから。

2011年12月18日 (日)

TAGるメモ Version2.2.7リリース

 タグをつけてメモを管理するソフト「TAGるメモ」 Version2.2.7をリリースしました。

 今回も、簡単なバグ修正と機能追加です。

 ということで、今回の変更点は以下の通り。

  • 追加機能
    • [NonTag]カテゴリをシステムカテゴリに追加しました。
  • 不具合改善
    • タグの間に空白を二つ以上含んだときに、カテゴリが一部表示されないバグを修正。
    • [Import]タグを付けてメモを作成したときにカウントアップされないバグを修正。
    • Import時に数がカウントアップされないバグを修正。
  • 仕様変更
    • システムタグは削除・リネームできないようにしました([Import]タグは可能)。

 もういい加減このノートPCともおさらばしたいです。エンターキーがなかなか反応しないのは結構つらい・・・。このPCで開発を続けるのは困難です・・・。まぁ、次に更新するのいつかわかりませんけどね・・・w

2011年12月10日 (土)

TAGるメモ Version2.2.6リリース

 タグをつけてメモを管理するソフト「TAGるメモ」 Version2.2.6をリリースしました。

 今回は、簡単なバグ修正です。

 ということで、今回の変更点は以下の通り。

  • 不具合改善
    • メモのタイトルが空白を含むときに外部エディタで起動できないバグを修正。
  • 仕様変更
    • 全角空白をタグの区切りとして認識するようにしました。
 もう二年ぶりの更新です。もう何を修正したらいいのかわからないくらいです。  あ、、、よくよく考えたら、それこそTAGるメモにメモってるわ・・・w

 そういえば、メモコンポーネントもRichTextから別のに変えようと一生懸命探したりテストしたりしてたんですが、すっかり放置・・・。やってみたいけど、ほんと時間ないなぁ・・・。そして、開発用のノートPCも買い換えないと、今のエンターキーがなかなか反応しない状況でプログラミングするのは厳しい・・・。

2011年4月17日 (日)

ブログ定義ファイルについて

 拙作ソフト「MemoryRecorder」で使用しているブログ定義ファイルですが、このたびダウンロード用のページを「MemoryRecorder」本体のダウンロードページに統合しました。
 使用方法については、こちらを参照下さい。

2011年1月12日 (水)

今更ながら昨年の反省と今年の抱負

 今更ですが、みなさまあけましておめでとうございます。

 ところで、昨年の抱負をふまえて昨年の振り返りをしたいと思います。

 まず、道の駅。別エントリにも書きましたが、とにかく行った数は少なく、たったの4本の道の駅ツアー、そして駅数は10駅ほど。とりあえず、2ヶ月に1回の道の駅ツアーということで地道に行きたいと思います。ていうか、昔の道の駅ツアーのブログも書けてないので書きたいところです・・・。

 今年のライブは6本。なんやかんやで二ヶ月に一回いっとります。sfpに2回も行ってるのか・・・。

  • school food punishment「Quattro oneman tour “NEXT vol.2”」 / 2月14日 at 渋谷クアトロ
  • PunkSpring2010 / 4月4日 at 幕張メッセ
  • school food punishment「tour Switch」 / 6月11日 at 恵比寿「LIQUIDROOM」
  • Bullet For My Valentine / 9月1日 at 新木場StudioCoast
  • Distant Worlds music from FINAL FANTASY Returning home / 11月6日 at 東京国際フォーラム・ホールA
  • FACT JAPAN TOUR 2010 AUTUMN / 11月26日 at Zepp東京

 とりあえず、4月のPunkSpringは参戦決定してます(Hoobastank来るし)。

 作曲活動は・・・今年はMiKuToPiA3を出した、ということで一応目標を果たしました。年末は蔵出しってことで「Genuine SKy」のフルバージョンをお披露目。まぁ、下半期はなーんもできてない、という印象が強いですが・・・。

 昨年も、、、そこそこゲームやった気がします。

  • Final Fantasy12(PS2)
  • Final Fantasy13(PS3)
  • ガンダムvsガンダムNEXT Plus(PSP)
  • 初音ミク -Project DIVA2-(PSP)

 FF12を粘っていたのですが、FF13に取って代わられました。
 あとは、ガンダム00にはまった効果でひたすらガンダムvsガンダムNEXT Plusやってた気がします。

 心に残ったアニメとしては、「ガンダム00」をあげたいと思います。とはいえ全然リアルタイムじゃないんですが・・・。ただ、映画は2回見に行きましたよ!

 つか、ガンダム00からガンダムブームが始まってまして、結構ガンプラ作りました。結局、7体作成ってことで。ちょこちょこと筆塗りですが部分塗装とかもしちゃったりしてまして・・・。ちなみに、作ってないガンプラが7個ほど貯まってます・・・。
 また、年始から「ガンダムX」見たりしてますし、とりあえずまだしばらくガンダムブームは続くのか・・・。

 ガンダムといえば、静岡のガンダム立像を見に行きました。お台場に続いて、となりますが、ビームサーベルがよかったです。またブログに乗せねば・・・。

 昨年は、秋口の引っ越しが大きなイベントでして、これのおかげで下半期はあまり動けなかったという感じです。片付けやらなんやらで・・・。

 ということで、、、2011年の抱負は、、、

  • 道の駅をぼちぼち攻める(2ヶ月に1回)
  • 作曲活動・・・今年こそアーケードアレンジ
  • ライブも適当に行きます!

 といった感じで、、、今年もまぁまったり行きましょう!

2010年9月 8日 (水)

複数アカウントの使用について

 拙作ソフト「MemoryRecorder」での複数アカウント使用の場合のTipsです。

 「MemoryRecorder」では「ブログ定義ファイル」とユーザーID、パスワードを紐付けることでブログ投稿を支援しております。

 ブログ定義ファイル:MemoryRecorderインストールフォルダの拡張子が「blg」のファイルです(元ファイル)。これをユーザーごとのフォルダにコピーして使っています。コピー先は、ユーザーフォルダの下にあるBlogTemplateフォルダです。

 各ユーザーの 「BlogTemplate」フォルダにある拡張子がiniのファイルを好きな名前でコピーすれば、BlogManager上に新たに表示されるようになります。ここでユーザーアカウントを設定することで各ブログに対して複数のアカウントを使い分けることができるようになります。
 ただし、投稿アドレスが全ユーザー同じブログではそのまま使用することはできません。毎回手動でログアウトする必要があります(これでもうまくいかないケースがあるかと追思いますがご了承下さい。現状(Ver1.8.1)ではこれ以上の対応は難しいです)。
 投稿アドレスがユーザーごとに異なるブログについては上記の方法で複数アカウントの使用が可能になります。

«MemoryRecorderで投稿できなくなったときの対処法